マイニングはじめました @自作編


試しに購入したRadeonRX470を1枚でイーサリアムをマイニング
しました。結果は現在の相場でRX4701枚で1ヶ月7200円ほどの収入です
ちなみに電気代は特殊な場所にいるので一切掛かりません。

だから枚数を増やし稼動させればさせるほどお小遣いが!

ということで実際にマイニング専用のパソコンを組んでみました
ただし、BTOパソコンなどは経験があるのですが自作は作った事
がないので勉強中です。もしかしたら不具合が出るかもしれませんが
なんとかがんばってみたいと思います。

構 成
OS:Windows7
マザーボード:ASROCK Z170 Extreme4 14,980円


CPU:Celeron G3900 4,164円

GPU:サファイアRX470 8G OC 20,000円×6枚の予定(現在在庫切れ)

メモリ:TED48GM2400C16DC01 4GB×2枚 7,925円

電源ユニット:1000 GQ Power Supply 25,840円

その他

ライザーカード:マザーボードのPCIexpresx1をx16に変換する延長ケーブル 584円×6個
USB 3.0 PCIexpresx1 to x16

という構成です、マザーボードはGPUを最大6枚挿す事を目的に、CPUは必要

最低限の機能しかいらないのでトコトン性能・価格を抑えました。

GPUにはイーサリアムに向いているRadeon製で手の届くものをチョイス

メモリも4GBあれば十分かと思いましたが、念のため8GB

電源ユニットはマイニングのいわば心臓ですので6枚挿しに耐えられる

いい物を新品で買いました。※ここをケチると部品の故障の原因や火災の恐れがあるので

もちろん背面にはGPUの補助電源用の8pinコネクタが6本させます。

ライザーカードには補助電源を挿せて、なおかつUSB接続のとても安く便利なものを

選びました。またx16でなくても3Dゲームをする訳ではないのでx1の帯域幅で十分

のようです。一部マザーボードで5枚目のGPUを認識しないといった報告があるようですが、BIOSでPCIexpresの出力をx1~x8に変更すると電力が供給されてすべて認識されるようです。設定項目になければASROCKのサポートに連絡をしてBIOSを変更してもらった人も

いるようですので、色々調べてみます

これらの部品が届くまでには2週間ほど掛かるので、まだ本格的な自作PCマイニングは

出来ないですが、既存のパソコンでちまちま掘っていきます!

参考までに海外のマイニング専用自作パソコン(通称:Mining rig )でYOUTUBEなどで

検索するととても参考になる構成がいっぱい出てくるので、みなさんも一度拝見してみては

いかがでしょうか?動画の説明文などに構成をすべて書いてる人がたくさんいるので

とても分かりやすく勉強になると思います!

また、自作が難しそうという方はクラウドマイニングをおすすめします!

簡単に言うと資金力のある企業が大規模な

マイニング設備を動かして、その一部の演算能力をお金で

買うのです、僕が使っているGenesisminigというところでは

DASHコインを10MH/sの速度で2年間の間24時間マイニング

してもらいます。価格は日本円で6800円でした、ちなみに

支払いはビットコインです。

このサービスは2013年の後半に暗号通貨のビットコインのプラットフォームを通して知り合ったメンバーによって設立されたクラウド型のマイニングサービスです。 ビットコイン(Bitcoin)マイニングだけでなく、X11を使ったアルトコイン(Altcoin)のマイニングもできる採掘されたアルトコイン(Altcoin)は自動的にビットコインに交換することも可能です。管理画面は使いやすい。ハッシュパワーの購入にはビットコイン、ダッシュコイン、ライトコイン、ドッグコインのほかにクレジットカードも使えます。ビットコインウォレットのアドレスを登録しておけば毎日自動的に採掘されたビットコインが送られてくるので毎日見てて楽しいです。

また、サイトは日本語対応なのでとても見やすく分かりやすいのが特徴です、

海外のサイトや日本での評価もいいため、こちらのクラウドサービスに投資しようと思いました。 ただよく、クラウドマイニングは元が取れないという記事を見ますが、僕も実際に2年経ってみない事にはなんともいえないというのが正直なところです。

要はGenesisminingを利用してどの仮想通貨をマイニングしてもらうか

が大事になってくるのだろうと思います。

個人的にDASHコイン(DARK)が今後面白そうだと思っているので、10MH/sを2年間買いました。今現在の結果としては2017年2月の末に6800円で投資をして、現在まで約90日間で0.315DASHコインマイニングできました。日本円にすると5341円程です、もう殆ど元は取れているのでびだと思って気長に眺めてます。笑

勇気のある方はいくらか挑戦してみてはいかがですか?

現状ですとどのコインも基本右肩上がりなので夢のある投資だと思います。

始めるのに必要なものは、ビットコイン1万円ぐらいからとメール、パスワードです。

先にビットフライヤーなどでアカウントを作っておくとスムーズかもしれませんね。

ご利用はコチラのGenesis Mining公式サイトからですが、今だとプロモーションコードの欄に

6NuCP3

をいれると3%割引で投資できます。
Genesis Mining でクラウドマイニングを開始する方は,上記のコードをぜひ活用してみて下さい。 分からないことなどあれば気軽にご質問下さい!